《 Previous / Next 》 / Home / Albums / All Photographs / Comments & Links

040511.jpg

"カメパのレンズ"

今日はお願いがてらの投稿です.

以前,とりあたまさんがCLIE TJ37で撮った写真で渦巻き状のゆがみが出てましたよね?
ああいう「ゆがみ」は,他の機種でも出ますか?

要するに,私のお願いというのは,「ゆがみ写真募集!」ということです.

#あのゆがみは収差(球面収差)というそうです.
#レンズの広角化による弊害だそうです.
#遠景を撮ったときに出るはずです.
#(もっと詳しい方がいらっしゃいましたヘルプをお願いします.)

せっかくカメパをもった仲間が集まったんですから,どの機種でゆがむかといった情報交換があっても良いかなと思いまして提案してみました.
ゆがみ写真を撮った人,お願いします.

ちなみに,私のZire71は極端な収差はないような気がします.
また,CLIE NR70Vは球面収差はひどくないと思いますが,違う収差(ディストーション)がひどいです(笑).

使用Palm:Zire71
(注:上の写真が傾いているのはカメラのせいじゃないですよ?)(当たり前)

Snapped by FUJIKI / on 04.05.11 21:34 / Permalink / Comment (2) / TrackBack (0) /
2004051002.jpg
<<
DSC00005.JPG
<
040511.jpg
Current
test.jpg
>
Set400_01.jpg
>>

Movable Type 2.661   HINAGATA Photo 0.8